利用可能な調査
現在、Moodleでは特定のタイプの調査のみ提供しています (新しいバージョンでは独自の調査を作成できるようにします)。
Moodleで利用可能な調査方法は、積極的な教授法を行うオンライン学習環境を評価するため、特に役立つものを選びました。これらはあなたの参加者に起こっているトレンドを確認することに役立ちます。(詳細な分析が行われている論文はこちらをご覧ください。 http://dougiamas.com/writing/herdsa2002)
COLLES - Constructivist On-Line Learning Environment Survey
COLLESは、6つに分類された24の簡単な質問で構成されます。すべての質問はオンライン学習環境の質を知る手助けとなります。
関連性 | オンライン学習が、いかに学生の専門学習に繋がっているか? |
熟考 | オンライン学習は、学生の重要な熟考に刺激を与えているか? |
相互理解 | 学生が、どの程度オンライン上で行われる豊富な教育的会話に参加しているか? |
教師のサポート | いかに教師が学生をオンライン学習に参加できるようにしているか? |
クラスメートのサポート | 配慮のある勇気づけるサポートがオンライン上で他の学生から行われているか? |
解釈 | 学生と教師はオンライン上で上手くコミュニケーションがとれているか? |
学習に対する動的な視点の補強は新しい認識論です。社会的積極主義者は、社会的な相互学習環境において、学習者を活動的な概念論者として位置付けます。社会的積極主義は認識論または認識手段であり、学習者は相互反射的に、特に個人的な経験に基づくお互いの状況に関する質問により、新しい理解を共同構築します。
この共同作業の中心となるものは、学生のコミュニケーション能力の開発、すなわち教師およびクラスメートのオープンで重要な議論に参加できる能力を開発することです。この議論は、相互理解を構築する感情的な態度および仮定に対する批判的な態度によって特徴付けられます。
The COLLESは、対話型能力を持つWWW上であなたが開発できる、学生の動的学習の範囲をモニターするために設計されました。
(この情報に関して、COLLESのページを参照しました。COLLESおよび作者の情報をこちらで参照できます。: http://surveylearning.com/colles/)
ATTLS - Attitudes to Thinking and Learning Survey
「認識方法」の論理は、性差の研究に由来しています。(Belenky et al., 1986) これは協力的な環境における議論の質を調査するツールを私たちに提供します。
The Attitudes Towards Thinking and Learning Survey (ATTLS) は、Galotti et al. (1999)によって誰が「関連認識」(CK)の考え方を持っているか、また誰が「分離認識」(SK)を持っているか測定するために考案された手段です。
関連認識が強い人は、学習を楽しむ傾向があります。そして、しばしば協力的で優しく他の人の考え方を喜んで取り入れます。これに対して分離認識の強い人は、学習に対してより批判的で論争的です。
これらの2つの学習スタイルは、それぞれ独立していることが研究で分かっています。(Galotti et al., 1999; Galotti et al., 2001). さらに、これらは学習の姿勢のみに関わり、学習能力や知力に関係しません。
Belenky, M. F., Clinchy, B. M., Goldberger, N. R., & Tarule, J. M. (1986). Women's Ways of Knowing: The Development of Self, Voice, and Mind. New York: Basic Books, Inc.
Galotti, K. M., Clinchy, B. M., Ainsworth, K., Lavin, B., & Mansfield, A. F. (1999). A New Way of Assessing Ways of Knowing: The Attitudes Towards Thinking and Learning Survey (ATTLS). Sex Roles, 40(9/10), 745-766.
Galotti, K. M., Reimer, R. L., & Drebus, D. W. (2001). Ways of knowing as learning styles: Learning MAGIC with a partner. Sex Roles, 44(7/8), 419-436.